アニメブームまっただ中の1980年前後に高校生だった私は、学校でも数人のアニメファンの友人と、当然の如く平板発音で話していました。『アニメージュ』を回し読みしたり班ノートにアニメキャラのイラストを描きまくるような女子のアニメファンたちにも誰1人起伏発音する者はいませんでした。アニメに興味なさそうなクラスメートでさえも起伏発音していた者はいなかったと記憶しています。
先生の中にも何人か、授業中に「赤毛のアン」「トム・ソーヤーの冒険」などを話題にする人がいました。発音が「起伏」「平板」のいずれかは記憶に定かではありませんが、特に違和感無く聞いていたことからおそらくは「平板」だったのではないかと思われます。
当時は、多くのワイドショー番組で「夏休みアニメ特集」的なコーナーが放送されていました。その中の1つ「小川宏ショー」では、声優デビュー前の一アニメファンとしての川村万梨阿さんがレポーターを務めていました。もちろん平板発音です。インタビューに応じるアニメファンたちも皆平板発音でした。他番組で起伏発音するファンが出演していたこともありますが、大半は平板発音だったのです。
フジテレビ系「小川宏ショー」
https://youtu.be/1PbDxk6BzR8
0 件のコメント:
コメントを投稿