2025年9月28日日曜日

最近の声優さん 5

 テレビアニメ作品出演の声優さんの発音について、特に 「その着せ替え人形は恋をする」の主人公喜多川海夢役の直田姫奈さんを軸に取り上げます。

 テレビアニメ「その着せ替え人形は恋をする」は、コスプレイヤー(大半が女性)とコスプレ衣装を制作する男性とのラブコメ作品(と言って良いはず)で、今年7〜9月に第2期がテレビ朝日系などで放送されました。最近とみに作品数が増えたオタク(アニメファンなど)青春群像劇の1本です。本編中で単独語としての「アニメ」が発音される機会がほぼ確実に発生する作品群の1本でもあります。
 第13話では、主人公の女子高校生喜多川海夢役の直田姫奈さん起伏平板各1回、老舗人形店「五条人形店」の若旦那である男子高校生五条新菜役の石毛翔弥さん起伏2回のみ(他に「アニメ通りに」は平板)、手芸用品専門店ユザワヤの男性店員宇佐見創役の佐々木睦さん平板1回のみ。
 第16話では、直田姫奈さんが起伏1回のみ。なお、「ドラマ」の発音機会があった同級生たちが複数あり、何と全員が平板。最初の発音者に引きづられたのでしょう。
 第17話では、同級生山内瑠音役の関根明良さん平板1回のみ。なお、「ドラマ」の発音機会があった同級生は1人のみで、村上公輝役の廣庭渓斗さん起伏1回のみ。前回とは異なりましたね。
 第20話では、直田姫奈さんが起伏1回のみ、女装コスプレイヤーの男性天野千歳役の村瀬歩さん起伏1回のみ、アマチュアカメラマンの伊藤涼香の友人アオイ役の千菅春香さん起伏1回のみ。
 第23話では、アマチュアカメラマンの伊藤涼香の友人緒方旭の母親役の種市桃子さん起伏1回のみ、緒方旭の中学時代の同級生役の長谷川愛さん朝日愛香さん(いずれか不明)が平板1回のみ。

 4月5日にBS11で放送の事前情報番組「その着せ替え人形は恋をする・推しが尊すぎてマジやばいんだけどっ! 」。直田姫奈さんは平板2回のみ。それどころか当作出演者の1人で当番組ナレーションの声優冨岡美沙子さん起伏平板各1回で、平板が先でした。嬉しかったですねえ。

 7月18日にCSのミュージックジャパンTVで放送の「アニメ大好き! 濃厚アニソンカウントダウン」。インタビュー出演で声優2名の発音機会があり、直田姫奈さんが起伏1回のみ、青山吉能さん起伏2回・平板1回(平板が先)。

 その青山吉能さんも山本役でレギュラー出演するテレビアニメ「フードコートで、また明日。」。今年7〜8月に全6話放送のうち、和田役の宮崎ヒヨリさんが、第1話で起伏気味1回のみ、第3話で平板1回のみ。


 以上です。
 直田姫奈さんは、過去投稿にもあるように元々は起伏平板が混在していた方だろうと思われますが、レギュラー出演する中で平板発音が通っぽいと一旦は考えた後で起伏基調に変えてしまわれた感じで残念です。そんな中、声優としても中堅のベテラン俳優(現在64歳)佐々木睦さんが、しっかり自然な平板発音を披露してくれたことが、嬉しかったですし救われましたね。
 アニメファンなどを主たるテーマに掲げる作品は、やはり平板(少なくとも平板基調。回を追うごとに平板基調が強まるとなお良い)であっていただきたいものです。

 (※諸般の事情により、動画投稿はありません。)


0 件のコメント:

コメントを投稿