今年に入ってからの各テレビ番組でまだ感想を書いていないものについて、数回に分けてまとめて書かせていただきます。2回目は声優です。
アニメ「映像研には手を出すな!」第6話では、美術部長岡本役の高木礼子さんが自然な平板発音でした。映像研の3名がいずれも起伏発音のため、キャラ設定などではなく声優さんご本人の判断としか考えられません。中堅クラス(声優歴10〜30年)のキャリアの方なので「さすが」と思わされますね。今後も平板発音を貫いていただきたいものです。
アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき2さつめ」第6話では、岐阜の只草舞衣役の若井友希さんが久々に平板発音されていました。これまでは同作のCMなどでも起伏発音だったので、過去投稿で取り上げたようにご本人は普段はやはり平板発音が多いのかもしれません。
現在放送中のアニメ「波よ聞いてくれ」第1話では、主人公の鼓田ミナレ役の杉山里穂さんが、次回予告でしっかり平板発音の一方、CMでは起伏発音でした。録音現場での発音指導はないと思われますので、できれば意識して平板発音に徹していただければと願うものです。
BSアニマックスで放送されたアニメ「ゾンビランドサガ」関連バラエティー番組「ゾンビランドサガTV」では、同作の水野愛役の種田梨沙さんが、3回の発音機会のうち2回は平板発音でした。普段は平板発音されているのでしょうが、他の出演者に引っ張られたのか1回だけ起伏発音されたのが大変残念でした。
2月2日にBSアニマックスで放送の「ANIMAX MUSIX NEXTAGE開催直前スペシャル」では、大半の若手が起伏発音の中、ただ1人熊田茜音さんが平板発音されており、大変好感を持ちました。このまま平板発音を維持していっていただきたいですね。また、2月23日にBSアニマックスで放送の「ANIMAX MUSIX 2019 KOBE DAY2」でも、飯田里穂さんや伊藤美来さんが平板発音されており、やはり普段から平板発音されている方々なんだなと確認できたのが良かったです。
2月23日にBSシネフィルWOWOWで放送の実写映画「ミッドウェイ」の副音声解説では、まだギリギリ若手(声優歴10年未満)の上坂すみれさんが、同席の押井守監督に合わせたのか久々に平板発音されており、今後も平板発音に努めていっていただければなあと感じました。一方で、4月5日にBSシネフィルWOWOWで放送のアニメ映画「ルパン三世・DEAD OR ALIVE」の解説(「世界がふり向くアニメ術」)では、既にベテランの平野文さんが、あくまで平板発音が基調であるものの一度だけ起伏発音もあり、少し不安を抱きました。3月30日にNHK教育で放送の「銀河英雄伝説 Die Neue These 放送開始スペシャル」では、声優の下山吉光さんが、ナレーションやゲスト出演の中で起伏発音が基調の感じながら数回平板発音もされていました。普段は平板なのかもしれませんね。
BSアニマックス・BSスカパーで放送中のバラエティー「ミューコミプラスTV」の3月放送分(アニメ「ギブン」特集回)では、すでに中堅クラスの、同作の中山春樹役の中澤まさともさんが、しっかり平板発音で、嬉しくなりました。また、BS日テレで放送中のバラエティー「あの子は漫画を読まない」では、まだギリギリ若手でレギュラー司会者の花江夏樹さんが、4月15日の「かくしごと」の回で徹底して平板発音されており、大変心強かったです。こういうアニメ関連番組のレギュラー出演者はこうであってほしい、というお手本ですね。
過去投稿で取り上げた方々で、アニメ作品中など稀に起伏発音が見受けられたりしても基本は平板発音のままであることが確認できて嬉しかったりもしています。若手・中堅クラスでは、伊東健人さん(「ミューコミプラスTV」)、森田成一さん(NHK総合「声優ぷらす〜キングダム」)、戸松遥さん(音楽番組「BomberE」)などです。ベテランクラス(声優歴30年以上)でも、山寺宏一さん(「Eテレアニメスペシャル〜メジャーセカンド2&新・かいけつゾロリ」)や林原めぐみさん(BS11「Anison Days」の3月20日の回)などです。特に林原めぐみさんは、まともにその発音機会を視聴できたのは約3年ぶりで、とてもとても嬉しかったです。
(※諸般の事情により、動画投稿はありません。)
0 件のコメント:
コメントを投稿