2019年4月27日土曜日

最近の感想2(エンタメ1)

 今年(一部は昨年)放送されたテレビ番組のうちまだ触れていないものにつき、まとめて取り上げます。今回は、エンタメ関係第1弾(特に音楽関係)です。

 最近アニソン番組がやたら増えましたね。
 BS11で放送中の「Anison Days 」では、瀧川ありささん牧野由依さん奥井雅美さんとゲストが立て続けに徹底した平板発音され、大変嬉しかったです。
 BSプレミアムで今月から始まった「アニソン! プレミアム!」。3月31日に放送されたプレ番組では、司会の声優鈴村健一さんが自然な平板発音をされ驚きました。「おそ松さん」のイヤミ役では起伏発音ばかりだったので、意外でした。しかし、4月に入ってからは起伏発音ばかりになり大変残念な思いです。同番組のゲストでは、LiSAさん影山ヒロノブさんが、過去投稿でも取り上げたようにいつもは平板なのに今回は一度だけ起伏発音もあり、少し心配になりました。周りの起伏発音者の悪影響があるのかもしれません。
 4月21日にNHK総合で放送された「SONGS OF TOKYO」では、声優の水樹奈々さん・宮野真守さんがゲスト。水樹奈々さんはいつものように起伏発音ばかりでしたが、宮野真守さんは自然な感じで平板発音されました。普段からそうなのなら大変嬉しいですがどうなのでしょうか。
 また、同番組ではファンの外国人も多数出演されていました。トルコ人の方は起伏平板が混在、ベネズエラ人の方は平板気味(「ニ」にアクセントのよう)でした。スペイン語は後ろから2音目にアクセントが来るのが大原則なので、母国語の原則に従って発音されたのかもしれません。

 このほか、声優さんでも、4月7・14日にBSアニマックスで放送の「ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA」に出演された寺島拓篤さんは、2回の発音機会のいずれも平板発音されていました。ミュージシャンでも、昨年ですが9月16日にTOKYO MXなどで放送の「アニ☆ステ」に出演されたORESAMAぽん(女性ボーカルの方)さんも、自然な平板発音をされていました。結局は個人によるということなのでしょう。 
 
 (※諸般の事情により、動画投稿はありません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿