アンケートについてですね。
これまでと同様、私のスペースへいらっしゃる一般参加者だけでなく、私自身が買物をするサークルさんにもたくさんご協力をいただきました。ごく一部のサークルを除き、お礼という形で冊子版をお渡ししています。
なお、今回も外国人(日本語OK)の方にもご協力いただきました。フランス人とロシア人の方です。(次回はドイツ人にもお願いするつもりです。)
その結果合計115名からご回答いただきましたが、年代未記入の方が3名(いずれも「アニメ」は平板またはどちらもあり)いらっしゃったため、やむを得ず対象から除くことにしました。その結果、有効回答者数は通算328名となりました。「アクセント300人くらいに聞きました」ですかね。なお、30代と40代の人数が逆転して少し驚きました。
また、回答者以外のメンバーが「私は(アニメは)平板だ」とおっしゃるサークルが複数ありました。標本数が少ないため誰が回答者になるかは結構影響がありそうなので、1サークルで複数の方から回答をいただくことも一部行なっています。
予定を変更し、次回夏コミでもアンケートを行います。気になるサークルさん(60代以上の方が主宰するサークルさんは特に)がまだまだあるため実施したいのです。もちろん一般参加者の方々へも。ただ、年代別データをとる関係からもあまり長期に渡ると問題があるので、悩んでいます。集計分析だけが目的では無く、この活動のテーマである発音問題に関し啓発する(気づいてもらい、考えてもらうためのきっかけを作ること)という側面も多分にあるのです。冊子をただ贈呈されるのも抵抗があるでしょうし、アンケート自体が一つの交流になり、そのご協力へのお礼として贈呈するのがベストと思われます。(そのため、集計分析結果の完全版を発行した後も何らかの形でアンケートを行う可能性はゼロではありません。)
詳細は、当ブログ内の専用ページをごらんください。
https://16516tal.blogspot.jp/p/blog-page_14.html
以上で、コミケ参加報告は終わりとさせていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿