ここ3〜4か月ほどのテレビ番組の感想の5回目で、今回で最後です。音楽番組が中心です。
BS11で放送中の「Anison Days (アニソン・デイズ)」。7月30日の放送では俳優の斉藤由貴さんが、(過去投稿にもあるように4月30日の放送では起伏発音でしたが、)未公開トーク部分のガンダム談義の中で自然な平板発音をされており、「元々はそうなのだろう」と思わされ、ホッとしました。8月6日の放送では歌手の鈴木このみさんが、4回目の出演ですが、(過去投稿にもあるように1回目は平板発音だったのに前回は起伏発音でしたが、)2回の発音機会とも平板発音で、「無事元の姿に戻ってくれた」とホッとしました。6月25日(未公開トーク部分は8月27日)の放送では作曲家の草野華余子さんが、(過去投稿にもあるように)徹底して平板発音されており、アニメ業界関係者としての良きお手本ともいうべき姿を披露してくれたわけで、大変心強かったです。7月2日の放送では声優の宍戸留美さんが、続く7月9日の放送では男性ソプラノ歌手の岡本知高さんが、いずれも発音機会は1回ずつですが平板発音され、とても嬉しかったし、好感を持ちました。9月3日の放送では声優の寺島拓篤さんが、過去投稿(2019年の「ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA」関係)とは異なり起伏発音を連発されてショックを受けましたが、一度だけ「アニメっていうメディアの歴史において」という文脈の中で平板発音でした。「元々はそうなのだろう」と思わずにいられませんでした。その一方で、司会の酒井ミキオさんは、過去投稿にもあるように以前は平板発音されていたのに、最近(7月23日、9月17日)は起伏発音ばかりになってしまい、大変残念で仕方がありません。同じ司会の森口博子さんに感化(?)されてしまったのでしょうか・・・ゲストにも平板発音者は大勢いるのに・・・以前の状態に戻っていただきたいものです。(過去投稿で詳しく取り上げた森口博子さんについても同様ですが。)
フジテレビ系で不定期放送中の「クイズ! ドレミファドン」。6月28日放送の「夏ドラマ豪華俳優陣がアニメイントロで激突SP」では、発音機会があった2名はいずれも起伏発音でした。2019年放送のNHK朝ドラ「なつぞら」にも出演した俳優の山田裕貴さんと、司会の中山秀征さんです。ただし中山秀征さんは、10月7日放送の「45周年記念!3時間SP」では、2回の発音機会とも自然な感じの平板発音でした。「元々は平板発音してきた方に違いない」と確信しました。
フジテレビ系で放送中の「超逆境クイズバトル!99人の壁」。9月25日放送の「アニメSP」では、司会の佐藤二朗さんが、起伏発音ばかりになってしまっていたのが大変残念です。それに引きづられたような形で、ゲスト出演の俳優眞鍋かをりさんが、発音機会は1回だけですが起伏発音されました。「鬼滅の刃」へのハマり方は尋常ではなかったので、「通」の発音としての平板発音に馴染んでいく機会がもっと増えればなあと思います。
CSフジテレビTWOで9月26日に放送の「オダイバ!超次元音楽祭」。ナレーションの杉田智和さんは、発音機会は1回のみですが過去投稿にもあるように起伏発音でした。司会の設楽統さん(バナナマン)も、2回の発音機会いずれも起伏発音でした。その一方で、ゲストで発音機会があった3名は全員平板発音だったので、少し驚きました。声優の寺島拓篤さんは、前述と違い、以前の状態に戻られていたわけです。「元々は平板発音したきた方に違いない」と確信しました。「ラブライブ!」シリーズ(まだ続くのかというのが正直な感想)最新作「ラブライブ!スーパースター‼︎」の主役アイドルグループ「Liella!」のメンバーである2名にも、大変好感を持ちました。Liyuuさんは、中国上海市出身(つまり外国人)で、3回の発音機会のうち最初の1回だけでしたが、「元々は平板発音したきた方」と思われます。ペイトン尚未さんは、日本生まれですが父親がアメリカ人というハーフで、まだ未成年です。思わず応援したくなりました(「ラブライブ」シリーズは初代μ'sの頃しか視聴しておらず、実際には特に応援しませんが。)。どうかこのまま平板発音でい続けていただきたいものです。
以上で終わりです。今後のテーマも既に2つ決まっています。次回は、(最後に触れたような)外国人についてです。
(※諸般の事情により、動画投稿はありません。)
0 件のコメント:
コメントを投稿