東京ビッグサイトで開催されている世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」。GWのコミケ99が「(年末まで)延期」(「中止」ではない)と本日(当落発表にかえて)発表されました。ある程度予想はしていましたが、こんなにあっさりと決定されたのには少し驚きました。結局丸2年開催されないことになります。ただし、オリンピックが中止になれば、7〜8月頃の開催も十分あり得ます。個人的には、オリンピックが中止になり、7月か8月の連休に全館使用3日間になるといいなあ、と思っています。
予定通り、現状報告をします。
「アニメ」の発音問題に関する評論本「アニメは本当に認められたの?(アンケート結果報告付完全版)」は、過去投稿でお知らせした通り、既に印刷済みです。ただし、少し見直して印刷し直す可能性もあります。
予定通り、現状報告をします。
「アニメ」の発音問題に関する評論本「アニメは本当に認められたの?(アンケート結果報告付完全版)」は、過去投稿でお知らせした通り、既に印刷済みです。ただし、少し見直して印刷し直す可能性もあります。
また、個人的感想文集のシリーズ本「アニメ文化とこう関わってきた」での続刊を2冊予定しています。
「スタッフ編」は、海外アート系を含む監督(演出家)と制作会社(プロデューサーや企画会社を含む)がメイン。京アニ事件に関する特別コラムは、4頁にわたる長文となり、昨年3月には完成済みですが、犯人に関する情勢が動けば少し追記するかも。監督はメインのうち数名が完成しているだけです。制作会社でさえまだ手付かずですが、必ず書きます。そのほかの脚本家、作画監督、美術監督、音響監督などに関するコラムも、言うまでもなく手付かずですが、延期に伴い時間ができたので少しは書けそうです。
「作品編①」は、国産テレビアニメ歴代総合ランキングでのベスト19と国産劇場アニメ歴代総合ランキングでのベスト1の、併せて20作品を(続編・リメイク・スピンオフや劇場版・OVAも含めて)取り上げます。こちらを優先して作業しましたが、特別コラムを除き完成しています。全話再鑑賞した上で感想をまとめたので、本当に時間がかかりましたが、無事終了しています。特別コラム(2頁分)は、「キャンディ・キャンディ」の著作権に関する私見を述べるものですが、きちんと書こうとすると再調査も必要なので、延期は大変助かります。
年末開催になったとしても、これ以上種類を増やす考えはありません。「作品編②」以降も、実は既に書いた作品も少しあるのですが、今後の発行方法も含めて再検討します。主要な作品はやはり全話再鑑賞も必要と思われるので、とにかく、延期は本当に助かります。
0 件のコメント:
コメントを投稿