2018年3月31日土曜日

アニメジャパンなど(後)

 去る22〜25日に東京ビッグサイトで開催された世界最大級のアニメ総合イベント「アニメジャパン2018」。
 パブリックデー(ビジネスデー以外)2日間のみ参加です。そのレポート後編は、ビジネス系ステージなどについてです。

 プレゼンテーションステージ(という名のライブハウス的小ホール)で行われたビジネスセミナーなどのイベントですが、今回傍聴したのはたった1件。「劇場版「名探偵コナン」の宣伝について」だけです。前編で触れた「キューティーハニー」「ゲゲゲの鬼太郎」関連ステージと掛け持ちしたのがこれです(そのため途中約20分間は未傍聴)。もともと「名探偵コナン」はメジャー系作品では例外的に私もお気に入りで、テレビシリーズは一部のスペシャル回を除き再放送でしか観ていませんが、黒の組織がらみの話であれば劇場へも足を運んでいます。読売テレビプロデューサーの諏訪道彦さん(「スワッチ」の愛称でも有名)は今回私の傍聴中には発音機会がありませんでしたが、東宝の宣伝プロデューサー林原祥一さんはしっかり平板発音されていました。同じく東宝のプロデューサーで司会を務めた藤田ともあきさん(氏名不詳)平板発音で、「さすがは東宝」と唸らされました。同じく司会を務めたトムス・エンタテインメントの佐伯さん(氏名不詳)は私の傍聴中に発音機会がありませんでしたが、もちろん普段から平板発音されていると思われます。

 実は今回は、「AnimeJapan放送局ブース」というステージイベントがニコニコ生放送付きで行われており、ビジネス系ステージの不足を補っている感じで、むしろこちらがメインステージでしたね。結局4件傍聴しました。
 「アニメと街〜うちのいいとこプレゼンテーション」。アニメ作品とのコラボ実績がある自治体関係者とビデオグラムメーカー担当者によるトーク。前編で触れた「NETFLIX」関連ステージをパスして(冒頭の数分を除き)最後まで傍聴したのがこれ。「ガールズ&パンツァー」の茨城県大洗町から同町のまいわい市場などで活躍する常盤良彦さんとバンダイビジュアルの廣岡祐次さん、「結城友奈は勇者である」の香川県観音寺市から同市企画課の近藤知章さんとポニーキャニオンの野島鉄平さん、「ハイスクール・フリート」の神奈川県横須賀市から同市観光企画課の峰澤匡穂さんとアニプレックスの平山公通さん、の3組です。自治体関係者は残念ながら全員が起伏発音。司会も務める野島さんも、あろうことか起伏発音!!。この方はアニメジャパンの今年の総合プロデューサーでもあるとのことで、愕然としました。廣岡さんは発音機会がなかったようですが、平山さんも一度だけ発音機会があり起伏発音。唯一平板発音が徹底していたのがもう1人の司会者であるお笑い芸人の天津向さん。過去投稿でも取り上げたとおり、この方はいつも平板なので安心していられます。
 「メーカー横断アニメ宣伝マンナイト復刻版(第1部)」。若手宣伝マン5名(アニプレックスの枝村大地さん、エイベックス・ピクチャーズの百田いづみさん、松竹の上原知里さん、オーバーラップの三井綾子さん、ポニーキャニオンの中沢莉奈さん)によるトークで、司会はアニプレックスの高橋祐馬さんとポニーキャニオンの野島鉄平さん。発音機会があったのは百田さん・三井さん・高橋さんの3名のみで、百田さんは残念ながら起伏発音でしたが、三井さんと高橋さんはしっかり平板発音でした。(三井さんは「ゲーム」も平板でしたが。)高橋さんは、昨年のステージイベントで起伏発音されていた方でお顔に見覚えがありましたが、今年は2回の発音機会のいずれも平板発音だったのでとても嬉しいです。
 「アニメと制作〜真剣しゃべり場」。(朝一のため後半のみの傍聴でしたので、正確な発音機会数は不明です。)アニメ制作会社の制作進行4名(サンライズの大塚大さん、日本アニメーションの渡辺龍之介さん、トムス・エンタテインメントの藤堂真孝さん、プロダクションIGの荻野宏之さん)によるトークで、司会はまたしても天津向さんと声優の藤田茜さん・鈴木崚汰さんの3名。私の傍聴中に発音機会があったのは渡辺さん・荻野さん・天津向さんの3名のみでした。いずれも当然に平板発音でした。特に渡辺さんは2回の発音機会とも自然な平板発音でホッとさせてくれました。(荻野さんは2回の発音機会のうち1回は起伏に近かったです。また、大塚さんはこだわりがあるのか「アニメーション」としか発音されませんでした。)
 「アニメとフェス〜3大アニソンフェス座談会」。数年前にも一部傍聴しておりパスするつもりでしたが、予定を変更し全部傍聴しました。アニメロサマーライブの斎藤光二さん、ANIMAX  MUSIXの園田高志さん、リスアニ! ライブの馬場亮さんの3名で、司会は音楽評論家の冨田明宏さんとポニーキャニオンの野島鉄平さん。斎藤さんと園田さんは発音機会がありませんでした(斎藤さんは過去投稿でも取り上げたとおり基本的に平板発音です。園田さんは「アニメ専門チャンネル」の「アニメ」を当然ながら平板発音されていました。)。野島さんが相変わらず起伏馬場さんが平板起伏を1回ずつだったのに対し、冨田明宏さんは徹底して平板だったのが大変嬉しく思いました。 

 このほか、スタッフの方々においても、平板発音の人が少なくないのは大変嬉しいですが、起伏発音の人に出会うとがっかりしたりします
 さらに言えば、入場待機行列中で聞こえてくる他の一般参加者の会話でも、1日目(土曜日)は平板発音ばかりでとても自然な気持ちでいられ気分が良かったのですが、2日目(日曜日)は起伏発音もかなり耳に入り、現状は楽観できないことを思い知らされました。

 総じて、楽観できない現状を痛感する一方、結構意外な場面でホッとさせられたりする複雑な2日間でした。
 自治体など地元関係者の方々には、ぜひアニメ業界人などの平板発音になじんでいただきたいと切に願っています。そしてできるだけ自然に無理なく平板発音へ自ら変化していってほしいと希望します。例えば聖地巡礼顕在化の先陣となった埼玉県鷲宮町(現・久喜市鷲宮地区)の関係者は、昨年のこのイベントでも基本的に平板発音をされていましたし。
 また、業界人の中にも起伏発音がじわじわ拡がっている感じは大変憂慮するものですが、製作委員会で幹事を務めることが多いビデオグラムメーカー関係者(アニプレックスなど)の方々は特に、地域とのコラボなどの現場で「プロ」「玄人」「通」としての自覚を十分強めていただき、平板発音を徹底していただきたいと強く願うものです。

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