森口博子さんは、アニメ「機動戦士Zガンダム」の主題歌でデビューして以来、そのことを恥じることも気後れすることもなくきちんと公言してきた芸能人です。アニメ「キャンディ・キャンディ」が人生のバイブル、ということも変わらず発言し続けています(例 : 2003年のテレビ朝日系「題名のない音楽会21」のアニソン特集)。今でこそそういう芸能人は珍しくありませんが、昔は大変貴重な存在で、若手アイドルの中では好感度バツグンでした。
当然昔から平板発音し続けてきている人なのですが、ここ2〜3年(少なくとも2014年8月10日CS歌謡ポップスチャンネルで放送の「森口博子コンサート」中の解説場面ではしっかり平板発音。) は起伏発音されることが多く、大変残念に思っています。つい先日も、最初は平板だったのに番組途中からわざわざ起伏に変えたりしていることもある(6月11日BS11放送の「にっぽんアニメ100年 アトム、ジョーからドラゴンボールまで!」)ほどです。
現在BS11で放送中の「Anison Days」では、司会を務めていますが、ほぼ毎回起伏発音なのはどうも。出演したアーティストの中でも、アニソン歌手として活動している鈴木このみさんや「装甲騎兵ボトムズ」の主題歌を歌った作曲家の織田哲郎(TETSU)さんなどがしっかり平板発音で安心させてくれる一方で、残念な気持ちがつのります。
なお、前述の「題名のない音楽会21」では、作曲家の故・羽田健太郎さんもしっかり平板発音を連発されているのが確認できます。
テレビ朝日系「題名のない音楽会21」
0 件のコメント:
コメントを投稿