2016年7月23日土曜日

ベテラン声優さん3

 林原めぐみさんは、第3次声優ブーム(1992〜1999年頃)を代表する大人気声優で、今年デビュー30周年を迎え、名実共に「ベテラン」の域に達していると思われる大物声優です。裏方に徹しようとする確かなポリシーや飾らない人柄から、私も昔からの大ファンです。水樹奈々さんが声優アーティストとして成功を収めていますが、CD1種類ごとの実売枚数では(時代が違うとはいえ)現在でも林原さんの記録が超えられていないのは、(林原ファンとしては)少し鼻が高いかも。 
 もちろん昔から平板発音している人なのですが、どうも近年そうではなくなってきているようで、大変残念です。少なくとも2009年頃まではラジオでも平板だったのに(最近はラジオを聴いてないので現状は不明ですが)、どうしてなんでしょう?ほぼ同期で共演も多い山寺宏一さんなんかあれだけ顔出しが多いのに平板発音が徹底しているので、それを見習ってベテランらしく振る舞っていただきたいものです。

 つい最近のテレビ番組でも、高山みなみさんとか三石琴乃さんとか起伏発音でナレーションをしているのに出くわしました。井上喜久子さんも昨年の水樹奈々さんの番組で起伏発音だったのがショック。これまでに触れた日高のり子さん・古谷徹さんとも共通しているのが、皆さん「名探偵コナン」出演者ということ。出演者どうしでの交流イベントも多いらしいし、その辺に原因の一端があるのかなあ?
 
  テレビ朝日系「徹子の部屋」
    https://youtu.be/cybMEnUR9Po

  NHK「トップランナー」
    https://youtu.be/zbdYC-ddxAU


0 件のコメント:

コメントを投稿