2023年12月25日月曜日

最近どーよ!?(落ち葉拾い)

 最近のテレビ番組の感想でまだ取り上げていないもののうち、断片的で集約しづらいものを、全部ではありませんが拾い集めて("落ち葉拾い"して)みました。


 NHK総合で放送中の「土スタ(土曜スタジオパーク)」。9月16日の海外ドラマ「DOC」特集回です。声優の安元洋貴さん起伏1回のみに対し、声優の日高のり子さん平板1回でした。
 過去投稿にもあるように、安元洋貴さんは元々起伏発音ばかりなのですが、日高のり子さんはナレーションは徹底して起伏なのに普通のゲスト出演だと平板になるのはどうしてなんでしょうか。特に指導はないはずなので忖度したりせず、ナレーションでも平板発音を徹底していただければと切に思います。

 CSのAT−Xでほぼ毎月1つのアニメを取り上げて放送のトーク番組「R指定アニメ」。
 7月の「ハイスクール・フリート」の回では、声優の夏川椎菜さんにのみ発音機会があり、起伏1回・平板2回でした。しかも起伏は「ニ」にアクセントがある感じでした。
 10月の「アクションヒロイン チアフルーツ」の回では、元AKB48で声優の石田晴香さんが発音機会7回全て起伏でしたが、司会のROLANDさん起伏7回・平板4回、同じく司会の松澤千晶さん起伏平板各1回でした。
 11月の「ローきゅーぶ!」の回では、声優の井口裕香さんにのみ発音機会があり、起伏2回・平板3回でした。
 このように、混在している声優さんが結構いて、平板の方が多い(平板基調である)のは良いのですが、過去投稿では夏川椎菜さんも井口裕香さんも平板のみでしたので、徹底して平板ではないことにはやはり不安を抱かざるを得ません。

 CSのAT−Xで半月ごとに内容を更新して放送の情報番組「Club AT−X 」。
 第499回(5月放送)の「灼眼のシャナ」の回では、制作会社J.C.STAFFプロデューサーの松倉友二さんは業界人なので当然に発音機会9回とも徹底して平板で、司会の声優吉野裕行さんもいつものように平板2回のみでしたが、もう一人の司会のホリプロ所属フリーアナウンサーの八木美佐子さん起伏平板各1回で起伏が先でした。過去投稿にもあるように、起伏基調で稀に平板発音もされているという感じで、変わっていませんね。
 第504回(8月)の「ダークギャザリング」の回では、声優の篠原侑さん起伏3回のみでしたが、歌手のKOTOKOさん起伏平板各1回で平板が先で、司会の松澤千晶さん起伏平板各2回でした。
 第505回(8月)のアニメランキング2023上半期発表回では、歌手の橋本みゆきさん起伏2回のみでしたが、司会の松澤千晶さん起伏3回・平板8回で最初は平板でした。
 第506回(9月)の「柚木さんちの四兄弟。」の回では、声優の岩崎諒太さん起伏2回・平板4回でした。
 第507回(9月)では、歌手の高橋直純さん平板1回のみに対し、司会の松澤千晶さん起伏1回のみでした。
 第508回(10月)の「音楽の秋スペシャル回」では、歌手のいとうかなこさん起伏2回・平板3回で最初は平板(「ゲーム」も起伏平板各1回)で、司会の吉野裕行さん平板2回のみに対し、もう一人の司会の松澤千晶さん起伏1回・平板2回で最初は平板でした。
 第509回(10月。吉野裕行さん&松澤千晶さんによる司会の最終回)では、吉野裕行さん平板3回のみ、松澤千晶さん起伏1回・平板2回でした。
 その松澤千晶さんは、11月28日にBSフジで放送の「ジャパコンProject 〜マヂでRe:スタート!?お尋ねギルドロップス」第26回にゲスト出演し、起伏2回・平板4回と平板基調(「ゲーム」は起伏)でした。声優アイドルグループ「ギルドロップス」のうちながえゆあさんとナレーション担当の小坂井祐莉絵さんのみに発音機会があり、残念ながら起伏各1回のみでした。松澤千晶さんは、吉野裕行さんに鍛えられたのか元々なのかはっきりしませんが、平板基調になっているのは喜ばしいことですが、できれば平板発音を徹底していただければ、なお嬉しいですし、アニメ関係が得意なフリーアナウンサーらしい形になると思います。


 長くなりますので、今回はここまで。声優・アナウンサー中心でしたが、次回(残り)は年明け1月中に、一般芸能人中心にまとめます。

(※諸般の事情により、動画投稿はありません。)

2023年12月15日金曜日

外国人 5

 外国人について久々にまとめて取り上げます。


 まずは、素人ではありますがTV番組にレギュラー出演されている半タレント()の方々です。
 NHKBS(旧:BS1)で放送中の「COOL  JAPAN」に出演している外国人の方々(番組中では全員英語)は、ほぼ全員平板発音をいつも繰り返しています。9月24日放送の「おにぎり」の回でも、フランス人のヴァンソンさんやイタリア人のアントニオさんが明確な平板発音をされていました。一方で、中国人のジィ・ヤンさんが(出演者の中では大変珍しく)起伏発音をされて驚きました。あまり良くない傾向ですね。

 次に、素人(一般のアニメファンなど)の方々です。
 過去投稿で一度取り上げましたが、10月7日にテレビ朝日系で放送の1万人が選ぶ! ついに決定! 令和VS平成VS昭和アニソンランキング」。実は、かなりの数の素人に街頭インタビューなどがされていました。日本人5名・外国人3名に単独語としての「アニメ」の発音機会がありました。日本人は、20代()と40代の男性各1名の計2名が平板発音でした。外国人は、アメリカ人男性1名だけが起伏発音で、ベルギー人女性とドイツ人女性が平板発音(ドイツ人の方は発音機会が2回あり全て平板)でした。やはり、こうでなくちゃいけませんよね。

 続いて、素人のうち学識経験者です。
 10月31日にNHK教育で放送の「世界サブカルチャー史スピンオフ・思考のオルタナティブ」で、ジョセフ・ヒースさんの回です。1967年生まれのトロント大学教授でカナダ人哲学者です。フランス在住時に「キャプテンハーロック」を観ていたとのこと。発音機会は2回あり、いずれも「ニ」にアクセントを少し置く感じの起伏発音気味でした。ラテン系言語圏でアクセントが特に不明確なフランスでの生活経験もあるためか、「ア」にアクセントを置く明確な起伏発音ではありませんでしたので、少し嬉しかったです。

 続いて、素人ではなくアニメ業界関係者で、日本語声優です。
 NHKBS(旧:BS1)で放送中の「国際報道2023」。9月13日放送で、ウクライナ制作アニメ映画「THE STOLEN PRICESS」の日本語吹替版に出演のウクライナ人のドミトリー・クドリャフツェフさんです。日本在住(2022年3月来日)で、発音機会は2回あり、大変残念ながらいずれも起伏発音でした。日本人の声優たちとも交流があるせいか、悪い影響を受けたのかもしれません。

 最後に、素人のうち一般芸能人です。日本テレビ系で放送中の「行列のできる相談所」。12月3日の「人生を変えたベストアニメスペシャル」の回に、韓国人女性アイドルグループKeplerの9名中3名が出演。そのうちキム・チェヒョンさんに発音機会が1回だけあり、自然な平板発音でした。デビューして2年足らずのメンバーですが、大のアニメ好きらしい発音で大変好感を持ちました。

 
 以上です。とりあえず平板発音が圧倒的多数なのにはホッとさせられますが、決して安心できる状況ではありませんね。過去投稿の繰り返しになりますが、少なくとも英語の辞書はどれを見ても「A(ア)」にアクセント符号が打たれる起伏発音しか掲載されていないにも関わらず、実際にはほとんど平板発音されているのが実態で、よほど意識しないと起伏発音しないようです。少なくとも日本人がしっかり平板発音をしていれば、外国人であっても(日本人を見習って)平板発音をし続けてくれるものと思われますので、日本人こそしっかりしないといけないのです。
 
 (※諸般の事情により、動画投稿はありません。)