最近のテレビ番組の感想で、原則として一般芸能人を中心にまとめて取り上げます。ただし、音楽関係者については、別途改めて投稿する予定です。
フジテレビ系で放送中の「ぽかぽか」。お笑い芸人ハライチのお二人(岩井勇気さん、澤部佑さん)がゲストの芸能人と繰り広げるトークバラエティーで生放送です。9月7日放送ではアニメ好きで有名な佐久間大介さん(Snow Man)がゲスト。岩井勇気さんと澤部佑さんはいずれも(「アニメ」の発音機会は4回ずつでしたが)徹底して平板発音でホッとしましした。佐久間大介さんは、そんな司会のお二人につられた面もあるのか安心したのか、平板発音で始まり、起伏3回・平板4回でした。過去投稿にもあるように起伏発音ばかりの印象だったのに、ちゃんと平板発音できる方なんだとわかり、とても嬉しかったです。普段は平板基調の方なのかもしれません。生放送のスタジオで見学のファンを始め全国の視聴者に良い影響を与えたと思います。大の仲良しという先輩で年上の宮田俊哉さん(Kis-My-Ft2)が、過去投稿にもあるように基本的に(稀に平板発音しそうになって慌ててやめるほど)起伏発音ばかりなのですが、佐久間さんにはどうか平板発音に心がけて宮田さんを感化し安心して平板発音していただけるように変えていただければと強く思います。何しろ人気の芸能人で(ピンでの)露出も多いお二人ですから。ちなみに、「コミケ」は、「アニメ」の発音機会がなかった局アナウンサーの神田愛花さんも含めて全員が平板発音ばかりでした。
なお、岩井勇気さんは、CSのAT−Xで放送の「あにめすこ〜ぷ・アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件」では、声優徳井青空さんと司会を務めていますが、(もともと平板発音だった徳井さんも含め)タイトルコールを始め起伏発音が目立ちます。5月放送の第5・6回の女性アイドル物「シャインポスト」の回では、起伏1回・平板2回と同番組では珍しく平板基調でした。ゲストの中田花菜さん(元乃木坂46)・篠崎こころさん(元プティバ)がいずれも起伏発音ばかりだった中で、ちゃんと平板発音されているわけです。前述のようなアニメ関連ではない一般のバラエティー番組でさえ徹底できるのですから、少なくともアニメ関連番組(特にAT−Xのようなアニメ専門チャンネル)では意識して平板発音を徹底していただければと切に思います。
日本テレビ系で放送中の「ぐるナイ(ぐるぐるナインティナイン Hi-Tension TV) 〜グルメチキンレース・ゴチになります!」。お笑い芸人ぐるぐるナインティナインが司会で、高級レストランで料理を味わって値段を当てるクイズ形式のコーナーです。9月7日はレギュラーの宮野真守さんを含む男性声優3名が出演。全出演者の中で発音機会があったのは計3名。一般芸能人で唯一発音機会があった盛山晋太郎さん(見取り図)が自然な平板発音1回のみで、とても嬉しかったです。コーナー司会のフリーアナウンサー(元日本テレビ)羽鳥慎一さんが相変わらず起伏発音気味1回のみ、声優の木村昴さんが相変わらず起伏発音2回のみだった中でなので、もともと平板発音されている方だと確信できますから。
BSフジで放送中の「ビルふら!」。雑居ビルなどの訪問バラエティー番組です。今年1月17日本放送の第14回では、神田古書センターが取り上げられていました。俳優の梶原善さんが自然な平板発音1回のみでした。なお、他に発音機会があったのは、5階の絵本専門店「みわ書房」店長の三輪峻さん(79歳)のみで、残念ながら起伏1回のみでした。
(※諸般の事情により、動画投稿はありません。)
0 件のコメント:
コメントを投稿